部屋づくり
2019 / 08 / 06 ( Tue )
8月の園だよりで、「保育環境」のことを記載
しました。
保育環境は、子どもたちにとって学びの場所
であり、楽しい場所であってほしい。
園だよりでは、0歳児の部屋の柵をとってしまい。
行動を制限する部屋ではなく、自分の意思で
行動できるように環境を変えました。

今回は、1歳児のお部屋です。やはり柵を
とってしまい子どもたちの意思で遊べる
ワクワクする部屋へと変わっています。

時間を忘れて遊びだけになってしまうと思われ、
子どもを管理する考え方が先行すると、よくない
環境ととらえがちですが、それよりも思いっきり
遊び、たくさん食事をとり、しっかり睡眠をとる
ことが大事だともうのです。

そのうえで、子どもたちが今何をする時間
なのかを丁寧に伝えながら子たち自身が
理解していくことが、自分の根っこに
つながる深い学びになると思います。

DSC02527.jpg
DSC02528.jpg
DSC02530.jpg


14 : 55 : 31 | 園長のぼちぼち日記 | page top↑
保育参加でクッキング
2019 / 06 / 28 ( Fri )
今日は、2歳児のお部屋では保護者1組限定
の保育参加。
その中でクッキンが行われましたよ。
「おだんごぱん」作り。保育参加に来て
くださったお父さんが力を込めて練って
くれました。
その姿を子どもたちはしっかりとみていました。
お父さんってすごいね~

その後、できがったパンを持ってきてくれました。
焼きたてで温かくとてもおいしかったですよ。
DSC02364.jpg
DSC02366.jpg
12 : 14 : 42 | 園長のぼちぼち日記 | page top↑
かかし
2019 / 06 / 14 ( Fri )
 今日の午前中、きりん組さんが「ちょっと
来てください!」と私を呼びに来ました。
何があるのかな?と思いきや2階のベランダ
に行くと「案山子(かかし)」が作ってあるでは
ありませんか!

園の畑にカラスが入ってきて、植えてある
野菜を食べていたのか?
それを見て案山子(かかし)を作ろうという
ことになったようです。
その案山子にも、どんな案山子にすると
カラスは逃げていくだろうと子ども達と
話し合って、目の色を赤くして怖そうな
案山子にしたのだそうです。

子ども達は、とてもわくわくしていて作り
上げた喜びに満ち溢れていました。
「もうトウモロコシを食べないよ!」と
言っている子もいて、子ども達の
うれしそうな!楽しそうな感じがとても
伝わってきました。

今度は、案山子を試してみてどうなって
いくのかもわくわくするし、また次の展開
があるかもしれませんよね。
そんな環境があると子ども達はいろいと
考え工夫していきます。
それが主体的な学びとなっていくはずです。
とても面白い試みです。

DSC02341.jpg
16 : 43 : 52 | 園長のぼちぼち日記 | page top↑
またまた野菜の収穫
2019 / 06 / 06 ( Thu )
この間、ぞう組さんが野菜を収穫したばかり
ですが、今度はきりん組さんが「きゅうり」と
「ピーマン」を収穫して見せにきてくれました。

いつも思うのですが、見せにきてくれる
子どもたちの表情はとても満足気で
うれしそうです。
それが、今度はどんな料理となるのかも
想像するとわくわくしますね。
このわくわくがとても子ども達を「やる気」に
してくれます。

楽しいってとても大事だと思いますが、
「楽しい」と感じないと様々な思いも
膨らみません。
多くの友達とわくわくする体験はとても
貴重だと思いますし、「次は〇〇しよう!」
と好奇心が次に広がっていく!
そんな活動として展開していけば素敵です。

DSC02338.jpg
15 : 30 : 58 | 園長のぼちぼち日記 | page top↑
熊本西高野球部との交流
2019 / 06 / 05 ( Wed )
3日(月)の、16:00から熊本西高校野球部
との交流がありました。
今回で3回目ですが、依然の2回は昨年の
ぞう組さん(現1年生)
今のぞう組さんは初体験。
西高の選手も1年生が加わり大人数。
そんな中で、交流が始まりました。

ボールを投げたり、ボールを打ったりするの
ですが、西高の選手たちが遊び感覚になる
ように盛り上げてくれて楽しそうな交流となり
ました。
中には、もうすでに野球をすれば上手くなる
だろうなと思える子も・・・
ぞう組の子たちも思いっきり体を動かして発散
できたのではないでしょうか

DSC02329.jpg
DSC02330.jpg
DSC02334.jpg
DSC02337.jpg
15 : 15 : 07 | 園長のぼちぼち日記 | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ